ごきげんな日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

その後。 

結果から言うと。

一番欲しかった場所と、一番夢に近い場所を手に入れました。

マジンシアを手放す経緯になったのは、どうしても欲しい土地があったから。
それとは別に、一番夢に近い場所を手に入れてそこにいる理由がなくなったから。

Yewの土地を手放して、別の場所に全く同じ家をカスタマだけ再現してみたりしたけど。
あの土地のあの場所でないと、全く違う建物でした。

私はカスタムするときに周りの木や草花、地面からそれこそ近所の家までを含めて
建物のバランスを決めたり、窓の位置とか決めたりする傾向がどうもあるようで。
そのもっともいい例が以前腐らせてしまったトクノの池の家、だったんじゃないかと思います。
あそこは、完成させたいな・・・。

そんなわけで、どうしても森の中の一軒家が恋しくて恋しくて。
無事手に入れることができました。

そうそう。
大事なお知らせがありました。
腐りパニック、建築パニックのまっただ中で、家維持の都合だったり、建築合戦の結果だったりで
Yewゲート横のオーナーが別のアカウントに変わってしまいました。
フレンドしてあった方々ごめんなさい。

この事件が良かったのか悪かったのか、ある種吹っ切れまして。
ほぼ基本カスタムそのまま、とある場所に移転計画を立てました。
もうちょっとセキュアとか、アカウントの整理が終わってからの事になると思うので。
また落ち着いたら、ご報告できると思います。
本当に色々あったけれど、これで何とか丸く収まりそうです。
これ以上何もなければだけど!

それから。
今回の腐りで友人や知人の家が腐ってしんみりした人もいたわけで。
前回の記事で軽率にお祭り騒ぎとか書いてしまってちょっと反省。

今回たまたまなかっただけで、大好きな人の引退やもうUOを去っていった友人。
そんなことはもう何度も繰り返していて、感覚が麻痺してしまっているのかな。
中には復帰する友人もいたり、別のネトゲでばったり再会することもあると教えてもらったり。
なによりもうUO歴も10年越。昔みたいにUOだけがネトゲじゃなくて。選択肢もたくさん。
一期一会の人もいれば、ずっと一緒に遊ぶ人もいたり、別の縁を結ぶ人もいたり。
大好きな人、大事な人はなるべく切れない縁を結ぶ。そう心がけるようになりました。
まぁUO内引きこもり、人見知りは人一倍な私なので実際のところ友人知人が極端に少ない。
だから、しんみりする相手がいなかったというだけの話でした。

でも本当のこと言うと、自宅までなくなってしまったらショックな人はいることはいます。
今回は腐らなかったけれど、いつの日か再会できることを願って。
もう会えないかもしれないけれど。
いつまでも待ち続けてみたり。

会えたとしても、会えなくてもUOがなくなるまではいるつもりだけどね!

お祭り騒ぎ。 

家の腐敗開始で、たくさんの家が腐ってお祭り騒ぎ!

1月は体調悪くてなかなかINできなかったのですが友人から連絡が来て初日から参加!
たまたま午前中あいていたので、朝から参加予定のはずだったのですが・・・。
スタートダッシュに出遅れ、狙っていたアイテムはゲットならず。
寝坊じゃないよ!連続ドラマ見てたから! 録画しておけば良かったとちょっと思ったり。
でもメンテ時間を忘れるほど最近やってないんだなぁとも思ったり。
隠居生活の方がもうめっきり長いからなぁ。

腐った後は、一番狙っていた場所で建築合戦。
ツールの不具合などもあってなかなか建たずに、結局建て負けてしまいましたが。
あの日は本当に、ツールが使えるかどうか、家鯖に繋がるかどうかの運とタイミング勝負でした。
別の場所で粘るもなかなか建てられず、時間切れ・・・。
でもでも。
友人が狙っていた場所に見事建築できたので、自分の建築負けも吹っ飛んだ!
何よりお祭り騒ぎでみんなでわいわいやれたのが楽しかったな~。
腐り待ちも、建築合戦も一人だと疲れちゃうけど、みんなでやると楽しい。

夜の部は、まだツールが回復していなくて、別のことしつつ建築トライ。
気がついたときにはツール復活で、第2候補で狙っていたもう建築済みでした。
後で聞いたら建てたのが友人で大笑い。
その他にもみんないい場所に建築できたようで良かった良かった。

そして私の建築は、色々あってすごいことになりそうです。
でもまぁ、建てるのは楽しいけど、アカウント整理セキュア整理を心がけているので。
これを機会に、思い切って整理しちゃおうということになりました。

ってことで、新天地へお引っ越し予定。とある計画も進行中!
んでマジンシアを手放すことにしました。
いい場所に家を建てても、内装も終わらず倉庫状態じゃ家がかわいそう。
願わくば、あそこの土地を気に入って、使ってくれる人がいいなぁとか思ったり。
自分がさんざん放置しまくったので、せめてもの願い。
知っている人に譲ることができれば一番いいんだけど。
誰か欲しい人いないかしら。

2012年スタート 

2012年あけてました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ここ数年ばたばたしていたのも少し落ち着くかな?という様子を見せ始め
今年こそ! まじめにいっぱいUOで遊ぼうかと思っています。

というわけで、さっそくぐらすたんと再会。
夜逃げしていたすにすなべんだーの建て直しをお願いしてきました。
商品入れる前に夜逃げとかきっと私しかやらない技。
あとは、ずっと延びていた諸々の事の打ち合わせという名の大雑談。
そして身の上相談。主にセキュアとか家とか店とか・・・。
うん、今年こそ夜逃げされないようにがんばるよ・・・。

今年の目標
・まじめにUOであそぶ(時間は無理矢理作るものだ)
・セキュア片付ける(片付けないと片付かないよ!)
・お店をまじめにやる(セキュア整理もかねてべんだに大放出だ!)
・なるべく日記を書こう・・・(blogなんだから・・・)

だいたい、例年の目標持ち越しですが、今年は対策法もアドバイス済みだ。
ということで、自分で自分の追い詰めるためにうおみんにもblogリンクさせましょう。
いや、そもそもうおみんもUOもIN率低いのナントカしようと思います。

ぐらすたんに内装見学に連れて行ってもらった先で敷石に惚れる。
新しいアイテムについて行けていないのもなんとかせねば。

見学先のご近所だったどっつさんちにてさっそく新カスタマ見学。
相変わらずいい仕事してました。
内装スクラップカテゴリでも作って紹介したい。
段差がたまらなかったです。出窓も超ツボでした。

今年は内装終わってない歴をのばさないようにがんばりたい・・です・・・。

復活の気配。 

ずーっと、更新が止まっていたこの日記。
ようやく再会できるかな? という気持ちになりました。

家を腐らせたショックと、実生活の余裕のなさ、体調の問題等々。
UOのIN率も週1だったり月1だったりしたわけで・・・。
その間全く遊んでなかったというわけでもなく、遊ぶときは遊んでました。
それでも仕様について行けていない半隠居状態だった私なのです。

ありがたいことに出雲のあのお方やハウジングの方々と、今色々な計画が進んでいます。
長年の夢だった事が計画とリンクして、徐々にやる上昇中なのです。

クリーンナップ入って、蓮の葉っぱとタンスきたらやる!
とかいってたわけなのですが、時間と体調の問題がなかなか・・・。
そうこうするうちに羊スタチューとか!羊スタチューとか!羊スタチューとか!
大事なことなので3回・・・いや興奮のあまり連呼せずにはいられない。
というわけでちみちみがんばりたい。やりたいことはいっぱいなのです。

まぁ、ぶっちゃた話。
一番停滞していた原因は収拾のつかないマイナスセキュアのせいですが・・・。

「説明しよう! 
 マイナスセキュアとは、セキュアぱんぱんの状態でベンダに夜逃げされて
 強制的に服やらに荷物やらがセキュア行きになったせいで、
 あふれかえる荷物を動かすに動かせなくなった状態のことなのである。」
※通常普通にプレイしている人にはほぼあり得ない状況です。

片付けないと内装できない。片付けないとどこに何あるのかわからない。
でももったいなくて棄てられない! クリーンナップきたけど躊躇してしまう!
だって、いつか内装で必要になるかもしれないじゃない!
全く持って本末転倒です。

泣きながらセキュア整理して、心が折れて、やる気をなくしてのダメスパイラルの繰り返し。

そんな感じでなかなか今後も簡単には進まないだろうけど、がんばりたいという決意表明なのでした。
宣言したからには後に引けない状態に自分を追い込む・・・そしてやる! ・・・多分。

そうそう、盛大に心が折れた禅都の腐った家は、なんとか買い戻すことができしました。
これもあのとき慰めてくれた皆様、腐る前に見に来てお言葉を頂いた皆様のおかげです。
そしてなにより、情報と資金繰りを助けてくれたぐらすたんのおかげでもあります。

そんなこんなで色々ありましたが、まぁぼちぼち元気にやっています。
時間と睡魔とセキュアと戦って、今度こそ成しない内装とおさらばだ!(野望だけはしっかりと)

あ、完成していない家は常にどの家かにあると思うので、ご心配なさらず。

久々日記。 

久々の日記なのです。
ざっと近況報告などを簡単に。
・・・と思ったのですが、だらだらと結局長くなってしまいました。
久々だから仕方ない。そんな近況報告日記。

壱の市の60回記念で福引き所が豪華になりましたよ。数ヶ月前の話だけど。
ちなみに、7月の壱の市は2009/7/4(土)21:00より。

Vesper行商組合関連で、お城を一時預かりすることになりました。
IzumoBBSの管理人、Aniさんの引退イベント時に譲渡された方が引退されるということで、イベントにいかがとAniさんのご厚意で行商組合にお城が回ってきました。おじいさま曰く血で血を洗うような城争奪イベントをやる予定らしいです。それまでの間の保管係。
憧れの城!城!城! なのですが、預かり物件+遺産保管なので内装とかはしないだろうなぁ。
期間限定ですが、城オーナー気分だけでも満喫したいと思います。

飛鳥イベント。
えみぃたんと飛鳥のイベントに行ってきました。
「Housing@うぉっち in 飛鳥」と「劇団チロルの公演」。
どちらも以前から知っているものの、他シャードということもあり行く機会を逃してました。
えみぃたんと、楽しみだねーと話すのもまた楽しい。イベントに行ってまた楽しい。
やっぱり一緒に遊ぶ人がいてこそのUOです。一人でも遊べるけど、一緒ならもっと楽しい!

内装見学会。
できれば細かく日記を書きたいのですが、またずるずるタイミング逃しちゃった。
飛鳥は私がUOを始めた当初から活気があって、お針子内装など盛んでした。
今回のイベントでその飛鳥パワーをみたような気がします。
内装・カスタマイズのレベルが高い。こだわりがすごい。
厳選された物件を回っているから当たり前なのだろうけど、どの家もすごく良かった。
内装好きが集まってわいわいやるのも楽しかった。
スタッフさんも帰ったあとの、2次会、3次会まで居残って本当に楽しかった。
太陽寺さんのリゾート島でミノワードをみんなでやったら笑いすぎて死ぬかと思った。
やっぱりUOは良い。

劇団チロルの公演。
初めてでしたが、すっごく楽しかった。
ココまで細かい演出や小技ができるチロルの方々が素晴らしすぎるのです。
面白すぎてあっという間に公演が終わってしまいました。
何でこんなに面白いものを、今まで観に行かなかったのかー!と言うのが一番の感想。
公演を見逃していて、UO人生ちょっぴり損をしてしまっていたようです。
壱の市と重なっていなければ、2回目の公演も見に行きたかったー!
GM設置のキャベツのバラがすごく可愛かった・・・。

出雲のお話。
相変わらず行商タイムに銀行前にいたりいなかったり。
壱の市のお手伝いもがんばってます。はい。

がずさんとお話しした結果、やっぱり早くお店を開くべきだという結論に。
今度こそと最終内装をいじろうとしたとき、悲劇が起こりました。
うっかり設置を外したりんごの木が再設置できない。

・・・UO辞めようかと思ったぐらいの、痛恨の大失敗です。
このお店のシンボルツリー的存在で、この木がなければお店の内装は完成しません。
カスタマイズからやり直さなければいけないぐらいの、取り返しのつかなさ。

問題のりんごの木がこれ。

二度と戻らぬりんごの木

もうずっと銀行前と壱の市の生活で、隠居状態で情報チェックしてなかったので知らなかったのですが、Add-onの設置に修正が入ってたとか。
リンゴの木は複数タイルにかかるAdd-onなので、土台の一番東端には設置できなくなったみたいです。要するに東側にもう1マス分ないと設置できない。
季節でクリスマスツリーや桜の木に変えようと思ったのが過ちでした。
設置テストをしようとか思いつかなければ良かった。本当にやりきれない。

唯一の救いは、最近出現率の上がってきているMeifanさんに久々に逢えたこと。
久々なのに愚痴ってしまって、本当にごめんなさい。
でも、聞いてもらってすっきりしました。ありがとうなのですー。

ケーキの銘が入らなくなったのが修正の可能性ありと知って、やる気が出ていた矢先だったのでダメージでかかったのです。
可能性は低いかもしれないけれど、りんごの木の設置だってまた修正はいるかもしれない。
それまで別の方法で待とうと思います。
仕様変更はMMOの宿命だもの。
こんな事で負けるものかと、今は逆に挑戦的になっています(内装的な意味で)

ちなみに、ここ最近の3大ショックな仕様変更にランクインしました。

・アイテム名の日本語ローカライズ化
・りんごの木の再設置不可
・スタックしたHQ料理に銘が入らない

そんなこんなで、楽しかったり、悔しかったり、色々ありました。
お店準備でやることいっぱいだし、内装熱も高まったりとやりたいことも多すぎる。
UOはやっぱり、いい。大好きだ。

