ごきげんな日々。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新植物育成記3 

生体になるまでは地味にお世話するだけなので、ダイジェスト版でどうぞ。

9/23 ミラクルグロウ発生

ミラクルグロウ!

ミラクルグロウが来ると嬉しいものです。
生体化するまでの変化で一番嬉しいのが、土からこの緑の植木になった状態。
約50個育てていたので一斉に緑色になるとちょっぴり達成感。


9/26 ミラクルグロウ分が生体化

植物育ちました

糸杉でっかいよ! はみだしてちゃってるよ!
ジキタリスとかオーフラワー、過去のクリスマス植木でしかお家におけなかったのでちょっと嬉しい。
他のが何に育つか楽しみ。


9/27 残りも生体化

わさわさ

枯れかけさせていたものは成長が遅れているのですが、殆ど生体化。
なんかわさわさ育ちました。生け垣とかサトウキビとかでっかい。
微妙にグループ間違って入っているけど気にしない。ミラクルグロウ分をきっと入れちゃったんだ。
デコレーション化出来るのは9日目からだそうです。

9/30 デコレーション化完了

観葉植物化と結果。

ココアの木以外の鉢をすべてデコレーション化できました。
ココアは資源と種を取りたいので第2弾と一緒に育てます。

結果はこんな感じでした。
(グループと植物名は「うおえん」様を基準にしています)

【グループA】(Dryad/Titan/TukiWolf)
ジキタリスの花(Foxglove Flower) x3
オーフラーの花(Orfluer Flower) x4
4連花付きパイプサボテン(Cactus) x1
右向きホップ(Hop) x2

【グループB】(Hiryu/TrathanWarrior/Wisp)
ヒツジグサ(Water Lilly) x 3
ガマ(Cattail) x 2
分散型ポピー(Poppy) x1
スパイダーツリー(Spider Tree) x 4

【グループC】(AntLion/Mummy/SerpentineDragon)
分散型マツユキソウ(Snowdrop) x4
低型生垣(Hedge) x3
ネズの木(Juniper Bush) x0
曲型糸杉の木(Cypress Tree) x 2

【グループD】(JukaMage/Kappa/PlagueBeast)
サトウキビ(Sugar Cane) x5
高型生垣(Hedge) x3
右曲がりホップ(Hop) x0
直型糸杉の木(Cypress Tree) x1

【ココア】
ココアの木 9 (資源採取用育成中)

ねずの木とDグループのホップが育たなくてしょぼん。
結局最初に鉢が空っぽになっちゃったの以外は何とか育ちました。
種が取れないから、欲しいものが欲しい数だけ揃うまでとにかく育てるしかないみたい。
お店で買うという手もあるけれど、久々の植物育成が楽しかったのでもうちょっとやってみよう。
複数ないと内装にももったいなくて使えないしね!(貧乏性)

新植物育成記2 

先が思いやられる・・・

新植物の栽培、さっそく枯れかけ+1個なぜか空っぽに。
初っぱなから先が思いやられます。

新植物育成記 

パブ55で導入されたガーデニングの新植物が成長したとのことで、げんさんに見せて貰いました。

げんさんちにて。

・・・これはかわいい! ほしい!

ほかにもどんな植物が育つのかうおえんで見てみました。
今回導入された新しい種「Peculiar Seed」は種を出す敵ごとに4つのグループがあって、各グループの種が4種類に育つのこと。さらに「Peculiar Seed」を出す敵のうち15%が「Fragrant Seed」を出して、これはココアの木に育つそうです。各グループ10個ずつぐらい育てれば全種類が集まるかな?

内装用に好きな植物を好きなだけ育てるために種から自家栽培を始めることにしました。

ちょうどGazoo[VMG]さんがいたので危険そうなところを手伝って貰って、種がいっぱい集まりました~。がずさんありがとう~。
ちなみにプレイグロードは種持ってませんでした残念。
沸きの速いイルで集めたので、ついでにパラゴンも倒してチョコレートの材料もげっと。チョコレート作成導入当時は、あまりUOやってなかったので材料集めもやってなかったけど、ココアの木で資源もとれるそうなのでそのうちチョコレートも作ってみたいと思います。

我が家のガーデニング担当は桂花。
近頃引っ越し専門のラマの運送屋としてしか働いてなかったけど、出番です。
ガーデニングのやり方もすっかり忘れてしまったので「うおえん」見ながらがんばります。

以下は自分用栽培メモも兼ねた栽培記録です。

とりあえずミラクルグロウ目指して土エレの土(Firtile Dirt)で植えてみました。
昔土エレ狩りが大好きで、さらに貧乏性なので土エレの土と宝石は必ず持って帰ってたのでした。
40個で1鉢分、セキュアにあった分でちょうど各グループ1種類ずつ+ココアの木。ミラクルグロウ楽しみだな。また暇見て集めに行ってこようっと。
お水やりの無限ぴっちゃも忘れずに用意。

種植え前の水やりは2回。
毎日の水やりは、赤いマイナスで2回黄色いマイナスで1回
プラスはやり過ぎ。

成長に必要なPOTは
緑(害虫退治)赤いプラスで2本、黄色いプラスで1本。
橙(菌退治)赤いプラスで2本、黄色いプラスで1本。
黄(毒治療・病気治療)赤いプラスで2本、黄色いプラスで1本。
白(害虫・菌の発生予防)

以前もそうだったけれど、POTのあげかたがよくわからなくて枯らす方が得意でした。
うおえんに状況事例とか詳しく載っていたので、何かあったら参考にしながらPOT投与することにします。なるべく全部の種類を育てたいし!

しかしこれ、植えすぎでしょうか・・・。

これだけ植えてみました。

左上からAグループ、Bグループ、Cグループときて右上からDグループ、ココアの木。
Ax10/Bx9/Cx9/Dx9/ココアx9 個 約50鉢。
全部育てられるか今から心配。

ごきげんな日々。について 

UltimaOnline Izumoシャード在住のAnzのblogです。
更新頻度は気まぐれです。

「ごきげんな日々。」は、UOを始めてからまもない頃から使っている日記のタイトルで、
「UOさえ遊んでいればそれだけで毎日がごきげん」ということから。

【カテゴリご案内】

はじめに     - ご案内や注意書きなど。
ごきげんな日々 - UO日記。
未分類      - その他のことなど。

カテゴリは随時増えたり減ったりすると思います。
テンプレートも変わっていくと思います。
とりあえずのblogスタートなのです。
*日記は書いた日付ではなく、その出来事の日付や書いた日などでごちゃごちゃするかもですが、ご了承下さい。

Anzについて 

top.jpg
Anz(あんず)といいます。

メインシャードはIzumo。Mugenで一時期生活していたことも。
近頃では、ご縁があってAsukaにも遊びに行っています。

出身はOclloと同じだった頃の旧Heaven。気がつけばUO歴も早87ヶ月。
内装カスタマイズはするのも見るのも好き。羊が好き。基本的に人見知り。
誤字誤変換スキルがGMから伝説になりました。現行仕様についていけてません。
近頃は行商タイムのVesper銀行前にいたりいなかったり。壱の市のお手伝いもやってます。

会えなくなった大好きな人たち。滅んだMagincia。変わってゆくBritaniaは寂しいけれど、
この世界が終わるまでBritaniaに居ようと思います。

あんずの分身たち 

日記に出番の多そうなキャラの紹介です。(2012/1/27 更新)

@Izumo

【名前】 Anz あんず
 【職業】 闘う料理人。GrandMaster Chef。
 包丁でいろんなものを料理する。本当はフライパンも振り回したいところ。
 大好きな人たちの帰りを待っている。メインキャラにして分身だがレアリティは高め。
 酒場とを開く夢がいつまでたっても実現しない、終わらない、始まらない家の主。
 Guild “The Sky Rulers”[TSR] の3代目GuildMistress。

 【名前】 ShinLu 杏露(しんるー)
 【職業】 Add-on Master。内装屋。
 Glass Roseさんから譲り受けたお店を再建するべくがんばりたいところ。
 終わらない内装の日々は続くが、気がつけば鍛冶・裁縫も伝説に。
 気に入った人のためにしかその腕を振るわないのが唯一のポリシーか。
 Guild “The Sky Rulers”[TSR] に所属。

 【名前】 KueiHua 桂花(くぃほぁ)
 【職業】 魔女見習い卒業。ラマの運送屋さん。
 すっかり影の薄い杏露の双子の妹。植物栽培やPOT調合、RB作りが得意。
 羊の毛刈りを何よりも愛する毛刈りの一族。コットン摘みも大好き。
 引っ越しに次ぐ引っ越しが続いたため、気ががつけば荷ラマ5匹を連れ歩く運送屋。
 Guild “The Sky Rulers”[TSR] に所属。

 【名前】 Anta アニタ
 【職業】 きこり。
 一番最初にBritaniaの地を踏む。大工を志すがきこりの腕を生かし斧使いへ転向。
 突撃斧戦死だが、やっぱり本職はきこり。でも珍しい木材は見つけられません。
 昆虫部隊に所属。

 【名前】 anz. あんず
 【職業】 自称吟遊詩人。
 Bard技能よりも弓の扱いに優れる。弓匠としての腕も一流。出番の少ないのが悩みの種。
 野望はでっかく伝説のBard。Discordance *ボェー*
 Guild “Vesper Mattari Gumi”[VMG] に入れてもらった。

 【名前】 BerryBerry ベリーベリー
 【職業】 海賊っぽいなにか。
 海と陸の宝を求める海賊を自称してはいるが、実態は単なる釣り人。
 ML導入時にVes銀前にいていろんな人に遊んでもらいました。
 現在は鍵開け要員として呼び出されることが多い。
 Guild “JOJO'S BIZARRE ADVETURE”[UXO] に所属。

 【名前】 NICO にこ
 【職業】 熊。
 Vesper銀行前でうろうろしている熊。銀行前がもはや家。
 立派にえぬこさんの跡を継ぐべくと、日々是修行の日。
 と思ったらえぬこさんも復帰したので、ねかま検定2級のまま。

 【名前】 Anz あんず
 【職業】 福引き娘。
 もう一人のあんず。EVEさん曰く本物より美人らしい。
 Vesper壱の市の福引き要員。でも結構お休みもしてます。
 Guild “Que Sera”[Qs] のGuildMistressを引き継いだ。

 【名前】 Little Rose リトルローズ
 【職業】 家具屋兼内装屋になりたい店長見習い。
 大好きなGlass Roseさんの跡を継ぐべく生まれた、ちいさなちいさなばら。
 色んなところで開業を目論むも、いつまでたっても開店できない悲運の子。
 気がつけばGlass Roseさんも復帰して、新たな夢は一緒にお店を営むこと。

 *他にもキャラは居るのですが、今のところ出番が少ないようです。随時追記予定。

@Asuka

 【名前】 Anz あんず
 【職業】 居候。
 ご縁があって以前から大好きだったEmyLollinさんのおうちに居候させて貰うことに。
 かつてMugenで知り合ったJinbeiさん(AskではCynthiaさん)ちに居候してました。
 Cynthiaさん引退後めっきり足が遠のいていたAskですが、えみぃさんたちと遊ぶために育成中。
 Guild “Sir Psycho Sexy”[sPs] に入れて貰いました。

@Mugen

 【名前】 Anz あんず
 【職業】 釣りシェフ。
 たくさんの人に出逢い助けられてMugenを生きてきた料理人。
 吟遊詩人Freedomさん作詞の“ANZの料理”というテーマソングを持つ女。
 *現在はほぼ遊びに行ってません。

