ごきげんな日々。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

城腐り待ち。 

いつものようにVes銀前でだらだらしていると、おじいさまから城腐り待ちの情報。
ルーンを焼いてきたとのことで、早速連れて行ってもらいました。

場所はトラメル。デシート島。いわゆる北極。
既に今にも腐り落ちそうな状態。

今は家建築の仕様が変わってしまっていて、建築後はすぐに家が建たない。
腐ってから一定期間ランダムで建築不可状態になるのです。
建築ツールの使用の方も、連続で使いすぎると一定期間使用不可になります。
そんなわけで。
腐り落ちてからしばらくは建たないので安心して、アイテム拾いに専念できます。

気がつけばTSRのShoeさんも現場にいたのでIRCで話しながらひたすら待つ。
途中うろうろして、素敵な内装の家を見つけたり、テイム上げしたり。

眠くてたまらなくなってきた頃、お城は腐りました。
荷らまにとりあえず目の前のセキュアを放り込んで、内装アイテムを拾う。
10周年の壁掛け地図と、幸運ツボ。セキュアの中からはMAFがいくつか。
レアアイテムはなかったけれど、AFのネクロ腕とボンクラが入ってました。
ネクロ腕は欲しいと思っていたので嬉しい。わぁぃ。

まず建てられないだろうとは思いつつも、城建築合戦にも参戦。
いつから建てられるようになるかはわからないので、のんびり建築。
お城がもし建ったら、家管理をこうして、ギルドハウスにしてTSR城!!
などと、あれこれ妄想して夢に期待をふくらませていました。
カスタマイズは出来ないけれど、やっぱり憧れですよね。

建築ツールに制限がかかったので余所見をしていたら、お城が建っていました。

ぬーん。夢破れてIRCで慰め合い。
お城建てられた方、おめでとう。
良い夢見られました。
スポンサーサイト

plate of food 

久々更新。
遊ぶのに夢中で更新は忘れがち。
気がつけば数ヶ月放置もざらです。

さて、今回はちょっと気になったことがあったので、そのまとめとか。

正体不明のアイテムについて(UltimaOnline公式より)
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89137

アイテムDUPEの問題が目立っているので、近頃で回り始めていた(らしいです)
「plate of food」もDUPEアイテムでは? と問題視されていました。
でも公式からこのアイテムは日沸きですよと正式アナウンスがありました。

「plate of food」といえば、憧れの内装レアアイテムの一つで、よくパプアの宿に見に行っていました。食べるだけなら、デンのお家で食べることが出来たりします。
そんな憧れアイテムをとりに行かないわけがない!
というわけで久々にメンテ明け待ちダッシュしてきました。
思えば「美味しいミートパイ」以来なのですが、あのときはライバル多すぎて無理でした。

行ってきたのは公式アナウンスもあるこちら。
ロック状態

一度食べるとロックが外れるので、そのあと鞄にしまうことが出来ます。
とってきたのがこれ。
戦利品
ちなみに、もう一回食べると汚れた皿になります。

上の画像と比べるとわかるのですが、スタックしちゃって本物と画像変わっちゃってます;;
必死で集めていたので鞄に入れてすぐの画像を撮り忘れ。上の画像と同じだったかも忘れちゃった。
次回行くときはスタックしないように気をつけたいです。
スタックのせいなのかどうなのかはまだ謎なのですが。

*追記
 スタック関係なく、食べてとれるタイプのものは、この画像で正しいみたいです。
 食べる前のもの(テーブルに設置してある状態のもの)は真レアです。


これは出雲でとってきたものなのですが、そのまま飛鳥でもと思ったのですが、
飛鳥ではなぜかロックがかかっていて食べることすら出来ませんでした。
おかしいなと思いつつブリまで行くと出雲では侵攻中、飛鳥では侵攻されていなかったんですね。

今回の都市侵攻が始まってから、NPCの赤ネーム化による沸きアイテムのロック外れが起こっているそうで、普段なら盗みスキルが必要な道具屋の樽沸きプチレアなんかが、スキルなしで鞄にドロップ出来ちゃいます。もちろん鍵がかかっている箱は鍵を外す必要がありますが。

ということで、日沸きではあるもの(メンテ後にアイテムが復帰するため)、都市侵攻によるロック解除がないと食べることすら出来ないと、そういうことなんじゃないかな、と。
まだ1回しかとりに行ってないので、検証と言うほどのものではなく、自分用メモというか推測ですが。

この「plate of food」、上の公式アナウンスによると、その後作成出来るようになるとか。
すごく嬉しいのですが、チョコレートや本入り本棚の例を見る限り、作成できるようになっても材料集めが大変とか、色が違うとかそんなオチになりそうで、とれるうちにとってこようというのが今回思い立った理由なのですが。
食べかけっぽいグラフィックは微妙に可愛くないので、完全なやつがほしいです;;
レアの価値が落ちるから、これはこれでいいのかもしれないけれど。

スタックといえば。
最近まで気がついてなかったのですが、料理の高品質に銘が入らないのです!
スタックするようになったおかげでケーキとか、クッキーとかに。うわあああああん。
確かにセキュアやスキル上げでは助かるのですが、さすがにこれにはがっくりしました・・・。
最近ほとんどメインで動かしてないとはいえ、メインののAnzで一番大事にしているのが料理GM。
職業表示で他のスキルが100を超えないように戦士系のPSC入れてないぐらいなのに・・・。
銘入りオリジナルケーキ販売というささやかな夢もあったりするのですが、これじゃだめじゃん!
しょんぼりです。
ま、お店の方は2年ぐらい開店準備中の家具屋とかありますので、あまりあてになりませんが、大好きな人に銘入りケーキでプレゼントするのが好きだった私としては、これ以上哀しいことはないです。
銘が入るとスタックに問題があるからなんだろうけど・・・。
理想は銘ありのみスタック不可で、単なる高品質はスタックすると便利なんだけどな。
今後の仕様変更を待つばかりです。

さいごにおまけで、新植物の新資源。

分散ポピーの新資源

分散ポピーの資源です。
種が何に育つかわかるアイテムだそうです。
これで、もう糸杉だらけとはおさらばです!
好きな花だけ量産できそうです!
とりあえず資源用のポピーと、亜麻の量産をやりたいな、と。
使い終わってもなくならないそうなので、内装にもありがたい新資源。
(まだ使ってないけど)

近頃、植物の世話ぐらいしかしてないです・・・。
それもしょっちゅう忘れるので、今頃になってようやく資源がとれましたよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。